プロフィール

いちじくキャラクター

はじめまして!

数あるブログの中から私のブログをご覧いただきありがとうございます。管理人の「いちじくびより」です。

ブログを書き始めた今の私

農業を始めるべく、2021年に会社を退職し、就農活動を行っています。

新型コロナの影響で在宅勤務が増えたことで、「本当はどんな風に生活をしていたいのか」自分の素直な気持ちに向き合う時間が自然と増えました。今の会社勤めを続けた先に何があるのか?会社にいることで安定した収入は得られますが、プレッシャーやストレスの少ない働き方で、ありのままの自分でありつつ、自由に仕事をしたい。子供みたいな考えで、ありきたりの理由ですが、後悔しないように生きたいと思い、会社を辞めることにしました。

私と農業

もともと田舎暮らしに興味があった私は地元だけでなく移住も視野に入れ、当初は週末型農業という形での就農に興味をもっていました。そんななか、新規就農するために役立つ本はないかと立ち寄った東京の本屋で「脱サラ農業の教科書」という本に出会います。

そこには、農業は理想のライフスタイルを実現する手段にすぎず、実現するためには理想のライフスタイルをイメージすることが最も大切だと書かれていました。私にとって農業といえば、朝早くから夜遅くまで作業をして所得もそんなに多くない、というイメージでした。農業とライフスタイルは密接に関係し、育てる作物、地域、気温など、100人いれば100通りの農業があるといっても過言ではないくらい多種多様で、だからこそ「自分にとって幸せなライフスタイル」を確認することが大切ともの書かれていました。

私にとって大切にしたいことは、「時間」「お金」「仲間と楽しくやりがいをもって共有できること」「自然の中で生活すること」「独立」「サービスを受ける相手の方が喜んでくれること」です。少し欲張りかもしれませんが、それらを全部実現できる可能性が農業にはあるように思いました。

プレッシャーやストレスの少ない働き方で、ありのままの自分でありつつ、自由に仕事をしたい。究極を言えば「もっともっと楽しんで仕事したい」。欲張りなのです。これまでも決して楽しくなかったわけではなかったのですが、農業を通して、新しい未来を切り開けることを切に願っています。

このブログを通して皆さんへ伝えたいこと

このブログでは、素人ながらいちじくを中心に記事をまとめています。私自身、農家の出自ではありませんがいずれは農家になりたいと思っており、就農までの軌跡や就農後の出来事も記事にできたらと思っています。

このブログを通して、私のようにいちじくを育て始めたけどどのように育てたら良いかわからない方の参考になることを、また、これから農業に興味はあるけどどうしたらいいのか分からない方や社会貢献の意思はありながら、会社にフィットせず、将来を見失ってしまっている方の励ましになることを願います。

決して計画を立てて賢く、というわけではありませんが、温かく見守っていただけますと幸いです。

2021年2月11日

NO IMAGE