【畑の様子#1】わくわくするような畑になるように、アイデアを募集させてください

こんにちは!「いちじくびより」です。このブログではイチジクの栽培に関する情報を載せているのですが、専門的な内容ばかりではちょっと固いかなぁとも思いますし、飽きてしまうかと思いますので、僕の畑の様子もちょくちょく記事に載せていこうかなぁと思います(^^)

まだまだ新米農家…。といいますか、去年からイチジクの挿し木を始めたばかりのペーペーで、農家というのもおこがましいようにも思います。もちろん、プロとして安全(農薬の使用基準)を第一に、品質(味)にこだわってしっかりと利益が上げられるように頑張っていきたいと思いますが、皆様にはゆる~い気持ちで、末永く成長を見守っていただけますと嬉しいです。

業者から購入した苗木だけでなく、皆さんも楽しんでいる挿し木から育てた苗も植え付けていますよ(#^^#)

【畑の様子】の記事につきましては、あまり時間をかけずに書きたいと思っていますので、見直しはほとんどせずに書いていこうと思います。日記的な文脈で、内容にもおかしなところがあるかもしれませんが、ご了承いただけますと幸いです。

栽培面積は7,000㎡

2022年4月より、埼玉県で就農することになりました。外の畑を「露地」、ハウスの畑を「施設」という言い方をするのですが、露地5反(5,000㎡)、施設0.8反(800㎡)のスタートとなりました。秋より施設1.2反(1,200㎡)追加されて、7,000㎡です。

ここから都内やさいたま市、久喜市に出荷する美味しいイチジクを作れるように頑張っていきます(*’▽’)

イチジク畑(露地)
露地のイチジク畑(5,000㎡)。土づくり時の様子です(久喜市)。
ハウスも立派
ハウスもとても立派です(さいたま市)

わくわくするようなアイデアを募集しています

イチジク農家としては、だいぶ大きな面積になります。これからがとても楽しみです。露地は夕日がとても綺麗な場所ですので、一年を通して人が集まるような場所にできたら素敵だなぁと思っています。

高く飛躍したい
高く飛躍するぞおー!

春は一面に花を咲かせて、夏や冬はドッグラン、写真も動画を自由に撮影できるようにして楽しんでもらえる場所にしたいなぁとも思いますし、ヨガやダンス、体操教室を開きたい人に貸し出してもいいかもしれませんね(^^)皆さんはもし、広い土地を自由に使えるとしたら、どんな利用をしてみたいですか?

実現できないようなものでもなんでもいいので、ぜひアイデアをいただきたいです。木が傷ついてしまうのでダメですが、サバイバルゲームのフィールドで使いたい、とかなんでもOKです(*’▽’)田んぼが近いので稲ワラを使った巨大オブジェを作ったり、竹のキャンドルを作ってもいいかなぁ~とも考えています。

黄昏
夕日がきれいな場所なので、このブログを見てくれてる人がいつか遊びに来てくれたら嬉しく思います。

ご連絡はコメントですと、一般公開されてしまいますので、個別にご連絡されたいかたは「問い合わせ」、もしくはInstagramからDMいただければ、ご返信いたします。

これから畑の様子もアップしていきますのでお楽しみに♪

自己実現
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE