【栽培日記】昨年の緑枝挿ししたイチジクを植え替えました

こんにちは。「いちじくびより」です。昨年緑枝挿しをしてちょうど1年くらい経ちました。挿した鉢が小さかったこともあり、生育もあまり良くありませんでしたので、今回鉢上げを行いました。鉢上げするなら3月までにすべきでしたが、この時期での鉢上げとなってしまいました。この子達には少々申し訳なく思います(^^;

緑枝挿し鉢上げ前
鉢上げ前の様子。緑枝挿ししてちょうど一年経過した。

どのくらい根が生えているか、根鉢ができていること期待してまずはバナーネから植え替えました。

バナーネ
バナーネ(緑枝挿し)

期待通り、しっかりとした根鉢ができていたのですが、念のため根っこをよく観察してみますと…。あれれ…、これってもしや…。

バナーネ2
ところどころ、根にコブがある

よく観ると、根にコブが…Σ(゚д゚lll)ガーン。ネコブセンチュウに汚染されていました。残念ながら、廃棄となりました。

続いて、プレコスとフランダースはと言いますと…、こちらは特に問題はなく、鉢上げすることになりました♪

フランダースの緑枝挿し
フランダースの緑枝挿し
プレコスの緑枝挿し
プレコスの緑枝挿し

鉢上げ後の様子

イチジク フランダース
フランダース
イチジク プレコス
プレコス

鉢上げ後の写真は2日後に撮影しました。心なしか、植え替え時より少し大きくなったような気がします(^^;気のせいかな…。

土は、今回は適当に自分で配合した培養土を使っています。赤玉土(小)をベースに、鹿沼土、黒土、腐葉土、牛糞、苦土石灰、有機石灰(卵)、ぼかし肥料、化成肥料を混ぜたものです。贅沢な土ですね(笑)栄養満点の土でどんどん根っこを出して、大きくなってほしいです♪

プレコス
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE