【イチジクの管理】4月 芽吹きの時期は水切れを起こさないことが大切です

こんにちは!うちのハウス内でもビオレソリエスが芽吹いてきました。「冬が厳しい寒さでそのあと急にかなりの温度で暖かい日が続くと梨の開花時期が早くなる」と知り合いの梨農家さんに聞いていたのですが、本当にその通りで、今年は桜の開花もイチジクの芽吹きも例年より早くなりました。

 

厳冬期後に高い温度が続くと、桜は開花が早くなる。
厳冬期後に高い温度が続くと桜は開花が早くなるらしい。

さて、この時期、大切なことといえば「潅水」です!家庭菜園では「水やり」を言ったほうがしっくりくるかもしれませんね。水を切らさずにしっかり与えることで、芽が均一に勢いよく吹いてきます。水が切れてしまうとその後の生育が悪くなったり、新梢の生育に差が出たりと良くない影響がでてしまうため、水の与えすぎは良くありませんが、雨が降らない日が続いたときは朝にしっかりと水を与えてください。

きっとイチジクも喜びますよ(*^-^*)

イチジクびよりでした♪

剪定後の枝からも芽が動いてきた
剪定後の枝からも芽が動いてきた
ビオレソリエスの夏果は葉芽より先に大きくなる
夏果は葉芽より先に動き出すことも♪
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE