【いちじく】失敗しない!皮がむけない収穫の方法

こんにちは!「いちじくびより」です。今回はハサミを使わず上手にイチジクを収穫する方法をお伝えします♪秋に美味しく実ったイチジク(๑´ڡ`๑)ハサミを使わずに手で収穫しようとすると、うまくもげずに皮ごとズルリと向けてしまった経験はありませんか?正しい収穫方法を知っていれば、そんな失敗を減らすことができます。今回は筆者の師匠直伝の技をお伝えします。ぜひ最後までご覧ください♪

失敗する要因(2つ)

先によく失敗してしまうケースをお伝えします(^^)その要因は2つ。①1つ目は、イチジクの胴を持って収穫すると、皮が向けやすくなってしまいます。そして、②2つ目は、収穫するときに力を加える方向が「逆」のときも同様です。

胴をつかんで収穫するとと失敗しやすい
①胴をつかんで収穫すると失敗しやすい
胴を掴むと、皮がむけて収穫失敗しやすい
皮がむけて失敗した収穫例

正しい収穫方法

「軸の根元」を掴みながら「芽」のある方向へ倒すと、綺麗に収穫ができます。まず最初に、イチジクを収穫する際の向きを確認しましょう。イチジクの軸が枝と接している辺りをよく観察してください。枝の片側だけにダイヤのような形をした緑色の「芽」があるはずです(下記写真の赤字参照)。「芽」のある方が「収穫する方向」です。続いて、イチジクを持つ場所ですが、イチジクの実をそっと手を添えて重みを支えながら、イチジクの「軸の根元」を持ちます。

芽と軸
軸をつかみ、芽の方向へもぐのが正しい収穫方法。

 

以上です。正しい収穫方法を知らないと、意外と失敗しやすいですよね。教科書にも記載がないように思います。記事が参考になりましたら嬉しいです。素敵ないちじくライフをお過ごしください♪

ビオレソリエス
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE