【イチジク】緑枝挿し、1年目の様子

こんにちは!「いちじくびより」です。昨年の8月に緑枝挿しの記事を投稿しましたが、今回はその後の様子についてご報告したいと思います(^^♪googleフォトのデータ記録を確認しましたら緑枝挿しを行ったのは2021年6月28日となっていました。現在は11ヵ月後の様子になります。それではご覧ください♪

6月 緑の枝を挿す

緑枝挿し直後の様子
2021年6月28日撮影。

どちらもが筆者が大好きなロングドゥート(バナーネ)です、右が「ひこばえ」、左はその年に伸びた枝を使って挿し木をしました。

夏 約2か月後

イチジクの緑挿し
2021年8月21日の撮影。

新しい葉が展葉して元気に育っているのがわかります(*’▽’)確認はしていませんが、挿し木をしてから2カ月近くが経ち、根もしっかり出たことと思います。

新しい葉がでて、根もでればもう大丈夫!なはずなのですが、このあと私は完全にやらかします( ;∀;)家の庭の片隅に置いていたのですが、いつしか水を上げることを忘れてしまっていました。

その結果、秋だったでしょうか、、、?「ひこばえ」ではないほうの苗を枯らしてしまいました( ;∀;)「ひこばえ」のほうは今も順調に育っていますよ♪

秋 新たに緑枝挿しをする

プレコス
2021年9月15日撮影。「プレコス」の枝。
フランダース
2021年9月15日撮影。真ん中が「フランダース」。左右の品種は不明、緑枝挿しするも失敗。

秋ごろに新たに緑枝挿しをしたのですが、Googleフォトのデータを確認しますと9月15日に挿していたようです。品種は「プレコス」と「フランダース」です。

余談になりますが、「フランダース」は他のイチジクに比べても活着しやすい印象です。今年の挿し木(2022年春)でもすぐに芽がでて元気な葉を展開してくれました。葉も厚めで、綺麗な緑色の葉をしている品種です。

冬 寒くなり、室内で保管

12月の様子(緑挿し)
2021年12月11日撮影。

12月11日に上記の写真データがありました!ずっと外に放置していたのですが、たぶん、室内に移したときに撮影したものだと思います。左が「ロングドゥート(バナーネ)」、右手前が「フランダース」、右奥が「プレコス」です。

この年の冬は凄く寒くて、緑枝挿しの苗はなんだか頼りなかったため室内で保管しました。

緑枝挿しはほとんど大きくなりませんでした。土が少なかったことも一因かもしれませんが、緑枝挿しよりも通常の挿し木のほうが生育は良いように思います。

 

ちなみに、「ロングドゥート(バナーネ)」はこのあと落葉して休眠期に入りましたが、「フランダース」と「プレコス」については室内に移したのが早かったのか、休眠期を迎えることなく現在に至ります(^^;

春 2年目のシーズン開始

緑挿し3月
2022年3月24日撮影。

12月から大きな変化はありませんが、「プレコス」と「フランダース」の葉色は少し濃くなったでしょうか…?「ロングドゥート(バナーネ)」については「プレコス」と重なっているためわかりづらいですが葉が落ちたままです(休眠状態)。

左が「プレコス」、右手前が「ロングドゥート(バナーネ)」、右奥が「フランダース」です。撮影のため外に出していますが、現在も室内で保管しています。

現在(5月) 11か月後

緑枝挿し 一年後
2022年5月28日撮影。左から「プレコス」「ロングドゥート(バナーネ)」「フランダース」。

 

プレコス 20220528
2022年5月28日撮影。品種は「プレコス」。
バナーネフランダース
2022年5月28日撮影。品種は左から「ロングドゥート(バナーネ)」、「フランダース」。

 

4月中旬以降、スイッチが入ったかのように急に伸び始めました!( `ー´)ノ

「プレコス」は「ひこばえ」が伸び始めています。土が痩せているため、親株の元気がないんでしょうね(^^;「ひこばえ」は上手に育てると立派な苗木が作れますので嬉しいです(参考動画はこちら)。また、水をやりを忘れていたため、「フランダース」の葉は落ちてしまいました💦

「ロングドゥート(バナーネ)」に関しては、緑枝挿しをしてちょうど11ヵ月目の状態です。少し木が太く長くなったように思います。

室内で管理していたため、全体的にひょろっとした印象ですね(^^;今日、植え替えをして日向に移動してあげようかな。

以上、「緑枝挿しのその後」でした♪放置気味だったこともあるのですが、緑枝挿しは通常の挿し木よりも1年目の生育は遅いかもしれません。その分、コンパクトにゆっくりと楽しめそうですね♪また、見てくださいね♪では!

☆お知らせ☆

You tube(こちらをクリックすると僕のYoutubeチャンネルに飛ぶことができます(^^))を始めました☆ブログよりも更新頻度は少なめで恐縮ですが、少しずつ頑張っていきますので応援いただけますと嬉しいです♪よろしくお願いいたします。

イチジク「フランダース」緑枝挿し
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE